So-net無料ブログ作成
検索選択

Tired of Setting Up Computers. [サモア]



IMG_3400_R.JPG


前にも記事を書いたように我が校に10台の新コンピュータが来た。

新しいコンピュータが来たということは

そいつらをセッティングしないとならないわけで。



うちの学校の環境は

Windows Serverによってドメイン管理している。

つまり新コンピュータをすべてドメインに参加させないとならないのね。

幸か不幸か全台OSも何もインストールされていないスッカラカンの状態で

届いたもんだから、OSインストールから始めないとならない。

これじゃぁ10台セッティングするのはなかなか骨が折れますわな。

もう飽き飽きですよこういうの。この2年間何度やったことか。



でも今回僕はほとんどノータッチ!

My Lovely カウンターパートの訓練の為に

手を出したいのをググッと我慢して、横から口を出すだけで、

ほぼすべての作業を彼女にやってもらった。

IMG_3412_R.JPG



OSインストールして、ドライバー当てて、パスワードセットして、IPアドレスセッティングして、

コンピュータ名を変えて、ドメインに参加させて、ゲームを削除して、Windows XP SP3にアップデ

ートして、アプリケーション群をインストールして、USB使用禁止に設定して。


この一連のことをほぼ全台彼女一人にやってもらった。

ちょこちょこ横から口は出しつつも、かなり放り投げてみた。

でも僕が作ったガイドラインを見ながらではあるが、きちんと全てこなしてくれた。

日本人だって上のことできる人どんだけいる?

多分サモアでこれができるの数十人しかいないと思う。

嬉しかったのは、彼女が意欲的にセッティングをしてくれたこと。

最初はOfficeが使える程度だった彼女が、ここまでできるようになったんだと涙涙。

おれがもうすぐいなくなるということで、責任感もかなり持ってきているよう。

生徒だけでなくて彼女にも僕の2年間の活動のすべてがつまっています。






Father's Day [サモア]



ここサモアでは昨日は父の日

日本では父が感謝されてプレゼントを貰える日だけど

サモアでは父の日は男性陣が皆頑張る日なのだ。

母の日と同様なのね。主役が頑張るっていう。



それで男性陣が日曜の教会ダンスと劇を披露します。

各村ごとにグループを作って数日前から夜な夜な

日曜に向けて練習をするのだ。かなりいい年のおっちゃんも一緒になって。

劇は聖書の一角を演じます。

僕の住んでるところは何人もの牧師さんのファミリーが集まっている敷地内なので、

その牧師達のファミリーの男性陣でグループを組んでいます。

それでもって今年はおれもそのグループに入って一緒に踊ることに!

しかも劇でセリフ付!

セリフはとても短くて、一言サモア語で言うだけ。

「レーアイ、レフティタウイ。」

異国の村で異国の言葉で人前で演じるのはやっぱ恥ずかしいものでね(笑)

みんなおれに面白半分にセリフ言わせてる感満載だったけど、

でもいいでしょう。やってやりましょうじゃないか。




んで本番。みんなで振付を合わせて踊って、劇のパートに。

皆が聖書の中の人々を演じていく。

おれのセリフの番、大声で演じます。

きっと、日本で外国人が日本文化に入り込んで日本語話すときの

奇妙な違和感、吉本のチャドとかガキの使いに出てくる外国人とか

それに近いのかな。

おれがセリフを言ったら教会にとどよめきと笑いが。。。

その後は、おれの周りのサモア人、子供から大人まで

「レーアイ、レフティタウイ。」の連発。

ちょっとイラってくるくらい連発。

おれが何かする度に

「レーアイレフティタウイ。」

そんでサモア人特有のヒーヒィっていう笑い。

まぁみんなを喜ばせられたからいっか。


IMG_3476_R.JPG


IMG_3497_R.JPG


IMG_3486_R.JPG




とにかく村のコミュニティに入ってみなと一緒にイベントをするのは

これがきっと最後。とてもよい最後のイベントだったな。

サモア人はとても温かくて、外国人が村で何かするのも寛容に受け入れてくれる。

外国人のくせにってのがあまり感じられない。

どうもありがとう!



あぁしかし自分のグループの写真が撮れなかったのが残念。。。


クレーター? [サモア]



行ってきましたTAFUA CRATER!

Salelologaからチャリでおよそ40分。

IMG_3437_R.JPG



チャリを入口で乗り捨てて山の中をかけ分けること10分、

IMG_3448_R.JPG



視界が開けてどがーんと広がるでっかい穴!

IMG_3443_R.JPG


でも想像を裏切らない、樹木に覆われすぎて何が何だかよく分からない感!

サモアによくありがちなやつです。

ほんとに南国の植物の成長の勢いったらないね。


でもクレーターの上から眺めるサバイイの自然と海は圧巻です。

IMG_3456_R.JPG



めちゃくちゃ暇で暇でしかたない人はどうぞ!


き、きたーーーー(涙) [サモア]



今の学校に配属されて以来ずっとずーーっと切望していた

コンピュータ導入が遂に叶ったーーーー!!!

だって2012年現在で、ハードディスクが3.2GBのコンピュータを使ってたんだよ!

そこらのUSB Memoryより小さいんだよ!映画一本すら保存できないんだよ!

いくら途上国とはいえこれは酷過ぎでしょう。




思えば遠い遠い道程で、

配属されてすぐに校長に新しいコンピュータが絶対必要だから

ドネーション募ってくれって言ったら

そのうちニュージーランドからドネーションが届くから待ってろと言われ

待つこと10カ月、突然の校長交代劇によりその話は消え失せ、

今度は戦法を変えて、新校長に再度新コンピュータが必要だから

資金をメソジスト派教育協会から確保してくれと頼んで

レターを協会のトップ、ダイレクターに届けてもらうも6ヵ月なんの音沙汰もなく。

今年の4月にダイレクターに会ったときに直接頼み込んでやっとこさ

なら見積もりを取ってくれということになった。




新コンピュータと言っても正確にはリユースコンピュータで、

ニュージーランドの会社が教育目的などに超格安で販売しているもの。

ハードディスクも40GB、メモリー512MB程度だけど、

もう僕の学校には十分すぎる。

しかも値段がモニターも全部こみこみで一台6000円程度!



本当は15台くらい欲しいと最初言っていたんだけど、

コンピュータを買うとなったら

なんやかんや他の系列校も欲しい欲しいとなって、

学校間でコンピュータの奪い合いが起こり、

50台も購入したのに、最終的に10台しかうちには来なかった。

おれが言い出して見積もった話なのになぁなんて心では思いましたが、

グッと堪えました。


そのうち一台は副校長が副校長室に欲しいとなって、

結局9台しか残らなかった。

この人絶対このコンピュータ使えずに

埃かぶしちゃうんだろうなぁなんて心では思いましたが、

グッと堪えました。



贅沢はいいません。9台でも新しいコンピュータが来ただけでも奇跡です。

(正直な話、9台しか残らなかったとき、ものすごい荒れ狂ったんだけどね。しまいには校長が自

分の家に一台くれと言い出したときには、「殴ったろかこの野郎、任短して全コンピュータなんの

セッティングもせんで放り投げて日本帰るぞ、あぁん。」と思ったけど、もう大人なので心の中で

そんな気持ちは留めて丁重にお断りしました。)


とにかく9台でもおれの20ヵ月の想いがこもった9台なのだ!

日本帰る前に実現できて本当によかった。

これでいっぱしのコンピュータラボになった!




フルムーン [サモア]


僕の好きな歌に


「寂しいときは僕の好きな月の光に泣いてくれ。」


という歌詞がありますが、


ここサモアの月の光はとても美しい。


いや、村が暗いから月の光がよく映えるのです。


サモアに来て月明かりの明るさを実感しました。


日本でも遠い昔の人々は、月夜の美しさ知っていて、歌でも詠んでいたのだろうな。



サモアは現在でも朝も昼も夜も一日中美しいのです。





東京の月ってどんなだっけなぁ。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。