So-net無料ブログ作成
検索選択

Shall We Dance? [サモア]



今年の2月から始まったダンスの練習。

毎日毎日放課後1時間から2時間。

練習を始めて早3ヶ月。

一体全体何時まで続くのですかい???




それがついに本番の日取りが決定!

6/28!

全生徒がサバイイ島からウポル島に大移動して、お披露目します。


これはそもそも何かと言うと、

サモアのメソディスト派の総本山に新しい教会を建設中で、

その教会がいよいよ完成しようとしていて、

そのオープニングセレモニーなのです。

僕の学校はメソディスト派の教会系学校なので、

全生徒がセレモニーに参加します。


3ヶ月間毎日のようにダンスの練習を見守ってきていたのだけど、

日に日に完成度が高まってきているのが分かります。


IMG_0876_R.JPG


生徒大凡240人が一生懸命楽しそうに歌って踊っている様は

こちらも幸せな気分にさせてくれます。

男子生徒のダイナミックな動きは男の力ずよさを

女子生徒の滑らかな関節使い方は女性のお淑やかさを連想させます。

IMG_0882_R.JPG


特に女性の踊りの手首から指先にかけての動かし方と目線の使い方は

とてもとても色気があると思う。


IMG_0877_R.JPG


僕の好きなサモア文化の一つ。



My Students [サモア]

一学期も終わり、1ヵ月間の学期間休みに入りました。

一学期は長くもあっという間に過ぎ去った感じがします。

段々とこの学校に居られる残された時間が少なくなっているのを実感すると、

日々の何気無い授業時間すら愛おしくなってくるものです。


僕の今年のお気に入りの学年はYear9。日本でいう中学2年生。

今年学校に入学してきたばかりの新入生達です。

兎にも角にもかわいくてしかたない。


IMG_0478_R.JPG

Year9-2 これはサモア名物手上げ。集団の気持ちを集中させるときによく使う技です。

手を上げて下げて上げて下げて、拍手を1回、2回として「ヘイヘイホー」と言うと

皆の足並みが揃うということです。



IMG_0512_R.JPG

この子らはYear9-1の子達。きっと将来美人さんになりそうですね。

この子ら授業に先生が来ないので地べたに座ってだらだらしています。


サモアの学校の問題に先生が腐ってるということ。授業しないで先生がサボってます。

生徒達が高い学費を払って学校に来てるから、授業時間はお金がかかっているということを

先生達は認識していないと思う。もちろんしっかりとした素晴らしい先生も沢山います。

でもその分ダメ教師も沢山います。教師よ、もっと責任を持て!


IMG_0548_R.JPG

これは選択授業を取ってなくてフリーな生徒達。ホールとかに集まって

地べたで自習します。思うにサモアの生徒達は日本の生徒よりも平均的に

勉強しようという意識は高いと思います。ただ、教育環境に恵まれていないというだけ。

環境は云わば文化なので僕が軽々しく口を出せるものではない。

でもちょっとずつちょっとずつサモアも変わっていくんじゃないかな。




一学期ももうちょい [サモア]


一学期も残すはあと一週間。

3ヶ月間が瞬く間に過ぎ去っていった。

今年のYear13の生徒達は去年一年間僕が四苦八苦しながらも教えた成果あってか

とてもスムーズに授業が進む。ちょっとやり方を見せれば、

ほぼ全員が課題をこなしてくれる。ふむ、いい感じだ。

この子らは言ってみれば、僕の申し子たち。

去年はほんとみんな全然コンピュータが使えずに

あれだけ苦労させられた生徒達だったけど、

その分可愛いさもひとしおなわけです。

僕の2年間の成果はこの子らの中にあると言っても過言ではない。

この子ら全員全国模試をパスさせてあげたい。

いや、パスできるな、あの子らなら。



そんでSchool Breakは3週間☆

でも3週間休んでるわけではないですよ。

隊員総会やワークショップ開催で忙しいんですよ。本当ですよ。


で、休みが明けたら、2学期。

僕にとって最後の学期になるかもしれない。

いよいよ迫ってきたね。

でも不思議と焦りはないのです。最近活動の着地点が見えた気がするから。

当初立てた目標は大体達成できそうな流れです。


さぁ、残りは精一杯活動を楽しむのみ!




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。