So-net無料ブログ作成

たまには活動についてでも [サモア]

いい加減活動についてもブログを書けよ。ってことで、
僕が今していることについて書きましょうじゃないか。


えっと、サモア、サバイイ島、サツパイテア村のウエシリアナ中高等学校で、コンピュータの先生をしてます。
僕が持っている学年は高校2年生と高校3年生、それから職業訓練コースの生徒(高3相当)。
IMG_3626_R.JPG

002_R.JPG


でも基本コンピュータルームにいるから、全学年の授業に顔は出してる。
全生徒の顔も覚えられるし。
P1010785_R.JPG

授業の内容は、
コンピュータの基礎理論、ワード、エクセル、アクセス
以上が必須項目。
さらに教師が選んで教える項目が、
パワポ、パブリッシャー、プログラミング、タイピング、E-mailなど。
高2が2つ選択、高3は3つ選択。
高校生の誰がアクセスなんて使ってデータベース構築すんじゃいって突っ込みをしたくなるこのカリキュラム。

以上を1年間で教えるんだよね。しかもパソコン触ったこともないような生徒に。

コンピュータ大して普及もしてなければ、
まともに動くコンピュータなんてサモアの学校にそれほどないだろうに、
教育省から下りてくる教育制度だけはがっつりしてるんだなぁ。

サモアに来るまでは、生徒と楽しく遊びながらコンピュータを教えられたらなんて思っていたけど、
あれれ、そんな場合じゃない。
いざ授業を始めたら、いかにカリキュラムをこなすかに必死。。。うーむ、よくないな。
高2、高3の成績は彼らにとってとても重要で、それによって来年度高3に進めるか、
大学に進めるかが決まってくる。
だから、どうしてもコンピュータの授業はみんなパスさせてあげたい。

2月頭から1学期が始まって、約3か月。
その間色んな問題やら、急な変更やらもぅたーーーーーーーくさんあったけど、
基礎理論、ワード、エクセルがほぼ終わろうとしている。
いやー、突っ走ってきたなー。すっかり授業するの慣れました。
生徒の扱いにも慣れました。たまに木刀片手に授業します。

ただ、ろくにタイピングもできなかった生徒が、
今やエクセルで関数を使えるようになったのを見ると、
成長が目に見えて、とても嬉しい!
やっててよかったなーって思える瞬間だね。

とっととカリキュラムを終わらせて、生徒が興味を持っていることを教えてあげたい。
いつか週末みんな連れてネットカフェ行って、emailアカウントを作ってあげたり、
Facebookのアカウントを作ってあげたりしよう。

そんなこんなで、日々授業に追われてます。
他にもやらなきゃと考えることは色々あるんだけど、
今年度は目の前に生徒に集中だ!とか言い訳をいいながら。怠け者中。

あと2週間で1学期も終了だ!
3週間の休みだぜ!海がおれを呼んでるぜ!
ってことで、今日はこの辺で。
ほいなほいな。

愛すべき [サモア]

僕の愛すべき子供たち。

僕の最も愛すべきサモア人家族の愛すべき子供たち。

007_R.JPG


016_R.JPG



週2,3は晩御飯をごちそうしてもらっていて、

その度にこの子供たちと遊んでる。


お絵かき、手笛、指でカエルなど簡単な日本的な遊びを教えてます。


5人兄弟の上の二人は日本語で「こんばんは」って言ってくるようになった!

この子らが大きくなったときどうなるのかすごい楽しみ。

2年後に会えなくなるのが今からとてもさみしいな。

いつかこの子らの成長を見にサモアにまた来なければ。



サモア赤十字 [サモア]

東北地震後、サモアの首都で募金活動が行われていた。

サモア赤十字が主催。

024_R.JPG


2009年にサモアは津波で大きな被害に合っていて、
そのときに海外からたくさんの支援を受けている。

その時の恩を皆覚えているのか、こういった募金活動にはとても積極的。

クライストチャーチの地震の時も同じくサモア赤十字が募金活動を行っていた。

たくさんのサモア人が快く募金していく。
額も日本の物価で考えたら、一万円札を募金箱に入れるような額を
入れていきます。僕は日本にいたとき100円以上の額を募金した記憶がないな。

サモア人のやさしさを感じます。



赤十字の人たちと話をしていると、

「サモアは日本からとても多くの援助も受けているし、
たくさんの日本のボランティアに助けられてきているんだ。
だから、みんな積極的に日本への支援をしてくれるさ。」

と言っていた。


こういった途上国への支援や草の根活動の積み重ねって、
なかなか普段は成果が見れないけど、
きっと途上国の人々の中には少なからず浸透していて、
いざというときに大きなものになって日本に返ってきているんだ。


018_R.JPG



025_R.JPG


さらら [雑感]

地震が起きてからいろーんなものが停滞して、いろーんな事が降ってきて、
なんかすごい忙しくて、気持ちも全くついてこなくて。
全然ブログも更新できてなかった。

けど、そろそろ一歩踏み出さないと!
漸進前進。

ブログ再開だ!

協力隊有志による被災者へメッセージを送る
「世界から元気を届けるメッセージプロジェクト」も着々と進行してます。
結構な人数が関わって動いてて、大きなグルーヴが起きるとよいな。
形になったらすぐにお知らせします。

活動も色々あるけど、少しずつ軌道に乗って授業をできるようになってきた。。。かな。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。