So-net無料ブログ作成
検索選択

神戸北野のジャイナ教 [雑感]

先週末はじめて神戸に行ってきた。

ちょっと時間があったから北野あたりを散歩。

ん、観光地図を見たらジャイナ教寺院の文字が!

日本にジャイナ教が入ってきているんだ!

こないだインド行ったときにも南インドのジャイナ教の聖地シュラゴナベルゴラに行ってきた。

そこで裸や白い衣装で礼拝している教徒たちをみてすごい印象的だった。

そこで、とあるジャイナ教徒と話していて言われたことは、

「君はジャイナ教を信じるかい?」

「分からないな。」

「君は何教だい?」

「仏教だよ。」

「仏教もジャイナ教も一緒だよ!」

だって。調べてみれば確かに非常に似ている。

ジャイナ教の人々は仏教も理解した上で仏教を許容していて、

とても寛大な宗教観なんだなって感じた。


さてさて神戸北野にあるジャイナ教寺院はこれ。

写真.JPG


こじんまりしていて、中には何もないけど、

中に書かれた文字や匂いがインドだった。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。