So-net無料ブログ作成
検索選択

Tired of Setting Up Computers. [サモア]



IMG_3400_R.JPG


前にも記事を書いたように我が校に10台の新コンピュータが来た。

新しいコンピュータが来たということは

そいつらをセッティングしないとならないわけで。



うちの学校の環境は

Windows Serverによってドメイン管理している。

つまり新コンピュータをすべてドメインに参加させないとならないのね。

幸か不幸か全台OSも何もインストールされていないスッカラカンの状態で

届いたもんだから、OSインストールから始めないとならない。

これじゃぁ10台セッティングするのはなかなか骨が折れますわな。

もう飽き飽きですよこういうの。この2年間何度やったことか。



でも今回僕はほとんどノータッチ!

My Lovely カウンターパートの訓練の為に

手を出したいのをググッと我慢して、横から口を出すだけで、

ほぼすべての作業を彼女にやってもらった。

IMG_3412_R.JPG



OSインストールして、ドライバー当てて、パスワードセットして、IPアドレスセッティングして、

コンピュータ名を変えて、ドメインに参加させて、ゲームを削除して、Windows XP SP3にアップデ

ートして、アプリケーション群をインストールして、USB使用禁止に設定して。


この一連のことをほぼ全台彼女一人にやってもらった。

ちょこちょこ横から口は出しつつも、かなり放り投げてみた。

でも僕が作ったガイドラインを見ながらではあるが、きちんと全てこなしてくれた。

日本人だって上のことできる人どんだけいる?

多分サモアでこれができるの数十人しかいないと思う。

嬉しかったのは、彼女が意欲的にセッティングをしてくれたこと。

最初はOfficeが使える程度だった彼女が、ここまでできるようになったんだと涙涙。

おれがもうすぐいなくなるということで、責任感もかなり持ってきているよう。

生徒だけでなくて彼女にも僕の2年間の活動のすべてがつまっています。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。