So-net無料ブログ作成
検索選択

ガリバー旅行記 [Travel]


サモアから南西に1.5時間ほど飛んだところにある小さな島国。トンガ王国。

王国制を今に残す数少ない王国。

トンガ人は大きく、ガリバー旅行記のモデルとなった国と言われている。

そんなトンガにサモアとどんな違いがあるのかを探しに行ってきた。




トンガは人種的はほぼサモアと同じで、ポリネシアに位置する。

で実際人は同じなのかどうかというと、多少異なる。ホントに少々。

日本からの旅行者がパッとサモアとトンガを比べたら同じだと思ってしまうと思う。

でも僕が思うにトンガ人はサモア人よりも

 太っていない。
 身長が高い。
 人懐っこくない。
 お洒落。
 端整な顔立ち。


サモア人はどこからでも声をかけてきて(例え20m離れた家の中からでも)、

Where are you going? とか Alu i fea?(どこ行くんだ?)と

もうほっといてくれっと感じるほどに聞いてくるんだけど、

トンガではほとんど声をかけてくる人はいない。

サモア慣れした自分からすると寂しく感じてしまった。

ノリはトンガが関東人で、サモアは関西人といった具合だと思う。


トンガの街はサモアよりも小ぶりながらも、一つ一つの建物がきれいで、

しっかりした建物が点在していて、ものもサモアよりも豊富に感じた。

道路もトンガの方がきれいに整備されている印象。


IMG_2311_R.JPG


IMG_2222_R.JPG


IMG_1702_R.JPG


トンガはサモアみたいな派手さはないが、

お淑やかさがあって、日本人にとって好感が持てる国だと思う。



僕の勝手な見解では、トンガは気候がサモアよりもだいぶ涼しい。

夜は長袖が必要なくらい。むしろ寒い。

その涼しさが人々の思考も感性も引き締めているのではないかな。

沖縄よりも東北の方が引き締まるように。



てなわけで、でれーと一年中とろけるサモアもいいけど、

こんなトンガもいいなとちょっと羨ましく感じた。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。